2017年03月06日

太陽光発電はお得?メリットは?設置から1年経過した実際レポート

訪問ありがとうございます。

太陽光発電を検討するときに気になること・・・

付けて実際メリットはあるのか?
デメリットはないのか?



太陽光を設置して1年経過した我が家の実体験をレポートします(o^∇^o)ノ

スポンサーリンク



注)太陽光発電の量や条件でもお得さメリットは変わってきます。
*我が家の太陽光発電の詳細はこちら


【我が家の太陽光発電 年間収支表公開】
こちらが我が家の年間収支表です。
たいようこう2.PNG

〜結果〜
・メーカーのシミュレーションより7.7%多く発電がありました。
・87891円年間でプラス


1年経過し十分な成績、収支をあげられました(^^)

太陽光発電つける前は
「本当に太陽光発電ってお得なの??メーカーは私たちを騙しているんじゃ・・・?」
と疑いの気持ち、目を向けまくりでした(;^ω^)


メーカーのつけたらお得ですよ〜♪なシミュレーションを説明された後も、
「いや・・・。そんなうまい話があるはずない!!これは条件がすごくいい場合のシミュレーションで実際は損をするんじゃ・・・(´゚д゚`)」
と疑いまくりの私(;^_^A


私たちの担当をしてくれた営業さんは設置前に
「メーカーのシミュレーションより10%程度多く発電されることが多いですよ。シミュレーションより低いとメーカーにクレームがいきますからね(^^)/」
と自信満々に語ってくれました。


結果7.7%と10%まではいかなかったですが、プラスの発電があり嬉しい結果でした(^^)


地域、設置の時期でメリット・デメリット条件が日々変わる太陽光発電ですが、そのときの家にとって好条件な試算があればつける価値は多いにあると感じました(^^)


また2年目、3年目と収支を記録し紹介していきたいと思います。


最後まで御覧いただきありがとうございました(^^♪


スポンサーリンク



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by ちぃたこ at 22:32| Comment(2) | 投資・株・副収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!私家族も実は積水ハウスのシャーウッドに一目ぼれしてこのブログを一通り熟読させていただきました!
いろいろな情報満載でとても参考になりました。ありがとうございます。

現在はお住まいになっていかがでしょうか??やはり快適な生活でしょうか??^^
すこしでも共有できれば幸いです!

こちらの自己紹介で恐縮ですが、、、
私も同じシャーウッドを2年後あたり目途に検討しています。
家族は4人の単世帯で2歳と0歳の子供がいます!(子供ってかわいいですよねー)
検討している場所は東北の田舎で景色がいいところw(周りに田んぼしかない)を検討しています(なので土地代は安いですw)

今まさに子供の成長や将来性を考えて、子供が楽しめる、そして緑が豊かな家を作りたいなーって考えています。

子育てするのにシャーウッドは適しているでしょうか?(漠然としていてすいません。。)

また、引っ越し前と引っ越し後、どのようなことが一番変わりましたでしょうか?
(家族団らんが増えた、時間に余裕ができた、子供がとても喜んでいるなどなど)

だらだらと長文失礼いたしました。今後もちょくちょく拝見させていただきます!^^!
よろしくお願いいたします。
Posted by ふるきち at 2017年06月26日 11:22
>ふるきちさん
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
2人目妊娠&仕事継続でバタバタですっかりブログが更新できずでした<(_ _)>やっと産休に入り少し落ち着きました。
ブログふるきちさんのお役に立てたようなら嬉しいです。

質問の答えですが、生活はかなり快適です(o^∇^o)
私もふるきちさんと同じ考えで子どものために緑が身近にある家をたてたいと思っていました。
積水ハウスは
・扉がゆっくりしまって子どもが手を挟みにくい工夫が扉にされている
・自然と一緒に生きる家を作る考えをもっているので緑を取り入れるよう計画を共に立ててくれる
など子育て、緑の点ではおススメです。

引っ越し前後で一番かわったことは掃除・家事が楽になったことですね。そこを重点的に計画しました。自動食洗器、洗面所・お風呂の位置や設備の工夫などなど・・・。
子どもは1歳で引っ越したので前後の本人の記憶はないですが、元気いっぱいの男の子なので階下に気をつかわず毎日思いっきり家中をとびまわり、夏はウッドデッキで大きなプール。庭で育てたミニトマトを採ってその場で食べる。庭でひたすら泥遊びなど・・・一軒家でしかできないことを満喫しています。

質問の答えになってますかね(*'ω'*)??
またブログ遊びにきてください。
Posted by ちぃたこ at 2017年10月22日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。