2016年11月13日

高すぎる通信料!今より安く、節約できる効果的なプランは?

訪問ありがとうございます。
今日はお金の話、節約の話です。

通信費の理想的な支出割合は手取り収入の5%といわれています。

みなさん理想支出範囲に抑えられていますか(o^∇^o)ノ?


我が家の通信費は平均月2万円
手取り収入の5%だと1万8千円・・・。

やや使い過ぎです(^^;)

そこで通信費削減に効果的なプランを調べました(^^)



【通信費どうするのが一番安い!?】
我が家がだした結論は、
“ケータイ会社をソフトバンクから格安SIMにのり変え、コミュファ光に入る!!”


現在の通信料・・・
・アイフォン(6)2台で2万円前後/月
*パソコンはアイフォンのテザリングで行い、ネット回線の契約なし


見直し後の予定・・・
ネット料金:4930円(最初の2年のみ。3年目からは5200円)
スマホ2台:3500円
合計:8430円
1万円以上の節約!!


我が家が使用しているソフトバンクは端末を買い替えないと格安SIMが使用できないので、スマホの新規購入代金(2台で10万前後)が別途必要です。
初期投資費は必要ですが、長い目でみれば変更した方がとってもお得!!
ドコモ、auユーザーは使用しているスマホ端末をそのまま格安SIMに移行できるので本当にお得です(^^)




【ネット回線コミュファ光にした理由】
・値段が安い
とにかく値段が一番安いのがコミュファです。


しかもコミュファ光はよく入会キャンペーンをしており、お得な特典(現金キャッシュバックなど)があります(^^)/




我が家はキャンペーンを利用し、コミュファ光は申し込み済みで今月の18日に工事完了予定です。
ちなみに3万円のキャッシュバックがいただける予定です(*ノωノ)フフフ



【格安SIMの会社はこうやって選ぶといい!】

格安SIMは会社により、
通信速度
料金プラン
ユーザーの評判
など様々です。


なかでも選ぶ前に考慮すべきはユーザーの評判です。
大手会社(d、S、a)に比べるとWi-Fi環境以外での通信速度が遅いことやプランの選択などでデメリットもあります。


我が家は様々な口コミを調べた結果、マイネオを選びました(^^)

マイネオのメリット
・身近にマイネオを使っている人がいて評価がよく安心できた
・余ったデータ通信量が繰り越せる
・家族の繰り越しデータ量が家族間で分け合える
・ユーザー同士でパケットをわけあえる、フリータンクという制度がある!(←やや謎 笑)


今のソフトバンクはデータの繰り越しができないのでとても魅力的です。






通信環境の選択はここ数年で急速に変わっていて、
正直ついていけない。
あれがお得、これがお得いうけどよく分からない。

そんなちぃたこでした(^^;)


でも毎月の出費、固定費を削ることは家計管理の基本。
重い腰をあげて主人と1カ月色々調べました。

皆さんの家計費削減に役立つと嬉しいです(o^∇^o)ノ


スポンサーリンク



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
タグ:節約
posted by ちぃたこ at 21:24| Comment(2) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
積水ハウスで新築を考えてます。
色々調べるうちにたどり着きました。
実際に建てたかたの話はとても参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by かきぴ at 2017年01月18日 13:19
>かきぴさん
訪問ありがとうございます。
参考になることがあれば私も嬉しいです(o^∇^o)ノ
また遊びにきてくださいね♪
Posted by ちぃたこ at 2017年02月10日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。