2016年09月02日

年収700万で注文住宅、赤字発覚で家計簿見直し!?

訪問ありがとうございます。

実は・・・最近、我が家の家計簿に赤字続きが発覚致しました((((゚Д゚))))!!!


注文住宅購入後も特に節約意識しずに、

好きなものを買い
好きなものを食べ
好きなものを飲み

暮らしてきた我が家。


見直したらとんでもないことになっていました。
我が家の家計簿をご紹介しながら節約への決意表明をさせてください(。´Д⊂)

スポンサーリンク




【固定費高すぎる問題】
現在の我が家の固定費がこちら・・・

住宅ローン:97.986円
固定資産税:8.958円
水道電気光熱費:16.025円
妻医療生命保険:9.700円
子ども学資保険:15.892円
車維持費:20.000円
ケータイ代(2台):20.000円
NHK:2065円
保育代:38.500円

計229.126円

これだけのお金が毎月かかっています。
主人の手取りが約22万なので固定費だけで主人のお金サヨウナラ〜(;_;)/~~~



【固定費以外にかかる変動費いかほど!?】

食費:45.000円
レジャー費:14.252円
家電・家具:44.524円 
コンタクト代:3.778円
交際費(冠婚葬祭や贈り物):4.601円
日用消耗品:7787円
子ども費(オムツ、おもちゃ、絵本など):10.341円
妻こづかい:20.000円
*夫こづかいは主人がバイトで稼ぐお金がそのまま全てお小遣いという制度です

計142.496円

固定費と変動費合わせなんと371.622円!!!!!


使い過ぎです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


お金貯まらないはずですわ。フフフ(泣笑)


【家計簿のダメポイント!】
1.食費が高い
2歳と夫婦2人で使い過ぎです。

2.家具家電買い過ぎ
これは引っ越し後に
ウッドデッキ(20万)
ダイニングテーブル(6〜7万)
テレビボード(3万)
テレビ(3万)
パソコン(8万)
ベット(7万)
エトセトラ・・・・・

と買い過ぎました(´・ω・`)
こんなことには、今後しばらくならないと思います(;д;)


【今後の節約方法】
1.食費月2万5千円に挑戦します。
引っ越し前はこのくらいでやれていたんです。
引っ越し後家のすぐそばにある少し高いスーパーに頻繁に行くようになって食費が跳ね上がりました。
以前使っていたスーパーに週に1.2回行き、余計なものを買わない生活に戻そうと思います(^^;)


2.先取り貯金を始めます
同棲中から子どもが産まれるまでは、使って余った分を貯金するスタイルで毎月10万以上貯蓄できていました。

しかし、子どもができ保育園にいき、家を買い、支出が増えた今。
先取り貯金が必要な状況にやっと気づきました。
毎月6万先取り貯金し、ボーナスとあわせ年間100万円貯金を目指したいと思います。


ダメな主婦っぷりをさらけ出してしまいお恥ずかしいです( ;∀;)
今日ここに宣言してこれからの生活を変えていきます。

応援していただけると嬉しいです(*ノωノ)


スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ラベル:家計簿
posted by ちぃたこ at 06:00| Comment(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。