2016年06月20日

大き過ぎるテレビを購入し後悔、リビングに必要な広さとは?

訪問ありがとうございます。

「新しい新居、せっかくだからテレビは50インチ以上の大きいサイズに買い替えよう♪」

新しい広い家
家族が団らんするときに見るテレビはアパートより大きいものにしよう!

でもそのリビングに50インチのテレビ置いても本当に大丈夫ですか?


リビングの広さにあっていない大き過ぎるテレビを購入し後悔する人が意外に多いです。
大型テレビ設置に必要なリビングの広さについてお話しします(^^)


スポンサーリンク



【テレビを見るときのちょうどいい距離は?】
一般的にテレビを見るときのちょうどいい距離は、『テレビ画面の高さの3倍』と言われています。

つまり・・・
42型(高さ52cm)=距離150cm
46型(高さ57cm)=距離170cm
50型(高さ62cm)=距離180cm
65型(高さ80cm)=距離240cm


これだけテレビとみる位置の距離がなければいけません。


しかしこの最適距離、テレビボードを入れた高さの3倍がちょうどいいと私は感じています。

我が家の場合
テレビ50型(62cm)+テレビボード(37cm)=97cm
97cm×3=300cm!!!


【50型設置には3mほど距離がとれないと見ずらい!?】

3mあいたソファーの上からテレビを見るとちょうどいいですが、床に座ってみると少し近いなぁと圧迫感を感じるし、テレビがみずらいです。
あくまでこれは私個人の感じ方です(;^ω^)

写真じゃ伝わりにくいですが、ソファーからテレビをみるとこの距離感
image-3cc15.jpg


職場の先輩(とても広い素敵ハウスに住んでいる)はテレビからソファーまでの距離が3m50cmあります。そんな広い家ですら、65型に買い替えたら「画面が大きすぎて疲れる。もっと小さいのでよかった。」と話していました。


【店員と男の意見は要注意?】

家電量販店では50型は小さく見えても家に設置すると想像以上の圧迫感です!

店員の「大きい方がいいですよ〜(^^)」

「高いの買ってね(^^)」という向こうの思いだけです。


あと家でテレビをみる時間が少ない男の人は大きいテレビを欲しがる傾向にあるようです(^^;)
うちも先輩も、男の意見で大きいテレビを購入し後悔しています・・・(笑)

仕事で疲れて帰ってきて、大画面でテレビをみたい意見も分かりますが、テレビを見る時間の長い方が負担にならないものを買うのがいいんのではないかなと思います(^^)


スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by ちぃたこ at 22:30| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。