2016年05月02日

年収700万円で注文住宅を建てた我が家の家計簿コソっと公開!

訪問ありがとうございます。ちーたこです。
また風邪ひいてしまいました(/_;)4月半分くらい体調不良のちーたこでした(^^;)

注文住宅を建てるとき、建てた後の生活がローンで苦しくならないか不安に思うことありますよね?

注文住宅を建てる家庭の平均年収は600万円〜700万円が多いようです。
そんな平均世帯の我が家の現在の経済状況を見にきてくださった皆さんにコソっと公開致します(^^)


スポンサーリンク



【我が家の基本情報】
家族構成:夫36歳、妻28歳、子ども1歳
勤務形態:夫・・・正社員 妻・・・時短勤務中(給与通常勤務の8割)
ボーナス:夫・・・1カ月分/年 妻・・・4カ月分/年
車:2台所有
住宅以外のローン:なし
仕事中の子ども:妻の職場の託児所(4月から保育園)

【我が家の家計簿】
◇収入計:421,589円
〜内訳〜
夫手取り:241,193円
妻手取り:155,547円(託児所代天引きされてこの給与でした)
太陽光売電収入:24,849円


◇支出計:293,618円
〜内訳〜
住宅ローン:97,986円
固定資産税:8,958円
太陽光ローン:23,185円
食費:42,958円
ガス・水道・電気:17,498円
通信費(ケータイ代):20,000円
学資保険:16,266円
生命・医療保険:9,863円
車維持費:10,000円
日用消耗品:9,512円
子ども費(オムツ、おもちゃ、衣服など):2,392円
夫小遣い:20,000円
妻小遣い:15,000円


このような感じになっています|д゚)

支出はここにプラス
年に一回泊まりの旅行(2〜3泊) 10万円前後
家具家電(1年間は引っ越しもあって月平均4万円)
もあります。


年収700万円注文住宅購入の我が家ですが、今は割とゆとりある生活が送れています。
貯蓄も手取りの2割以上は毎月できていますね。

今の我が家ですと夫一人の収入ではカッツカツ(というかムリ?)です(^^;)
2人で働いてこのゆとりある生活が送れています。
私の職場が医療系(国家資格系)というのもあり時短中もお給料がしっかりもらえ助かっています。

ただ私は体が弱くすぐに人の病気がうつるので、病院で働いている現在病気になってばかりいます(;^ω^)
主人は私を「専業主婦にしてあげたい」と言って、収入UPのため色々勉強してくれています。
2人分(3人分4人分でも♪)の収入を稼いで金持ち父さんになるのを目標にしています。
早くその日が来るよう楽しみに応援しています(o^∇^o)ノお父さん頑張って☆


ゆとりある生活の基準は人によって違いますが、我が家は年収700万円で注文住宅を建てた後もローン返済の多さに苦しむことなく、家族が笑顔で過ごすことができています。
ただこの状況で子ども2人目を考えてもいいのかとても迷い中です(;´・ω・)


スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by ちぃたこ at 23:10| Comment(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。