2016年03月14日

積水ハウスの外構費用は高いけどオシャレ?我が家の庭計画

訪問ありがとうございます。ちーたこです。

新築で必ず考えないといけないことの一つが外構のこと。
特に皆が悩むのはハウスメーカーで頼むのか?外注するのか?という点ではないでしょう?

ハウスメーカーの外構費は高いと噂に聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
本日は積水ハウスで外構を頼んだ我が家の外構費を詳しくご紹介しちゃいます(^^)/


スポンサーリンク




ではさっそく総額を公開!そのお値段・・・
2,000,000円

た・・・高い・・・(゚Д゚;)


主な内訳をみていきましょう!
*少しだけですが詳細も一緒に載せます。

仮設工事:100,000

外周工事:600,000
(ブロック16万、フェンス60m31万)

門廻り工事:210,000
(門柱:15万)

階段・アプローチ工事:200,000

駐車場廻り工事:440,000
(コンクリート36m2(車3台分)で24万円)

植栽工事:100,000

附帯工事:100,000



我が家は外構を頼む段階のとき、夫婦ともに働いていたので外注先を探したり、価格検討するのが面倒くさくて積水ハウスの提示金額をそのまま了承して契約してしまいました。

ネットでほかの方のお話しを見ていると、外構計画にもよりますがこのくらいはするみたいですね(;^_^A

ちなみに我が家はかなり安く仕上げてもらってこの総額です。
玄関までのアプローチ我が家は普通のコンクリートなのですが、オシャレな石に変更すると+20〜60万円

(  Д ) ゚ ゚ 驚きで目玉飛び出ました(笑)

他にもウッドデッキをつけると+80〜150万円(;'∀')!!

もう何をするにも高い!!!
家の費用で既に予算いっぱいいっぱいなので、後からでもなんとかなる外構は必要最低減にしてもらいました。


【積水ハウスの外構メリットはあるのか?】
積水ハウスの外構はオシャレに仕上がります(^^)

注文住宅を建てることが決まり色々なハウスメーカーの家を見てまわっていると、家の外壁でどこのメーカーで建てられた家か少し分かるようになります。
へーベルハウス、一条工務店など色々な家を見ましたが、素敵な外構の家に積水ハウスで建てた家が多い印象があります(^^)

積水ハウスは街に馴染む緑のある家、鳥や虫がやってくる木のある家を推進しています。
そのためか積水ハウスの家で外構が寂しい家にまだ出会ったことがないんですよね。


少し我が家の植栽を紹介しますね。
image-f25bc.jpg

image-4d153.jpg

木を植えるにしても、ただ1本木をポンと植えるだけでなく、必ず木の周りに小さな草木も植えてあります。

シンボルになる大きな木や小さな草木にも、その木の説明(お手入れ方法や特徴など)が書かれた紙が一緒に植えてあるのも草木に愛着がわいていいなと思いました。

積水ハウスで外構をお考えの方の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by ちぃたこ at 23:40| Comment(4) | 庭・外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初の写真に化粧ブロックとフェンスがありますが
ブロックが横筋(横に鉄筋が入る)タイプのものではありません。
ブロック内の縦の鉄筋と横の鉄筋が交差して初めて強固になるのですが、そういうところを手を抜いているようです。
業者はフェンスの柱がじゃまなので横の鉄筋を通すことができないと言い訳しますが、たとえフェンスの柱があっても化粧ブロックメーカーではちゃんと横鉄筋を使った標準施工図を容易しています。たぶんセキスイも下請け業者もそういう施工を知らないのだと思います。普通に考えればおかしいとわかるはずなのに。適当な施工に流されるんですね。
Posted by くだまき at 2016年03月16日 17:32
>くだまきさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私はそういうこと全く無知でして。
横の鉄筋だと強度が弱いのですね。初めて知りました。
家作りに関して勉強不足なことが多いまま完成してしまったので、ご教示いただけると幸いです。
Posted by 管理人 at 2016年03月17日 00:34
こういったひどい施工にたまにコメントをするのですが、ほぼ全ての人がコメントを載せませんね。大手だと信じていたものが崩れるのがこわいのでしょか。そしてぶろぐ村のブログは大手住宅メーカーの場合は本題もコメントも全てチェックしていますから。ここで私のようなものとやり取りして施工業者に目をつけられるのがいやなんでしょうね。そういうものですよ。どこか悪いのかメールででもやり取りしたほうがいいのではないでしょうか。写真と詳細な解説でより理解できますよ。このコメントは載せないほうがいいかも。それでよかったらここへの管理人のコメントにでも「また連絡をください」とでも付け加えてくださいましたらアドレスをお教えします。
Posted by くだまき at 2016年03月19日 20:10
>くだまきさん
コメントありがとうございます。
こんな何でもない私のブログまでチェックされているのでしょうか(゚Д゚;)!?大手メーカーはすごいですね。
一般の方が知りえない有益な情報は共有すべきだと思っているので今後も気になる点がありましたらコメントしていただいて構いません(^^)
Posted by 管理人 at 2016年03月23日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: